バトンなのか、そうでないのか

 深夜間近にこんばんは。HKRです。
 前回のブログにて、洸海さんの小説で恋愛ゲーム、みたいなことをちらっと書いたのですが、ちょっと面白かったので自キャラでもやってみようかなぁと思いまして。

 バトンを拾ってきましたー!
 その名も「オリキャラさんで恋愛ゲームを作ったら? バトン」です!

 ……という体で、実際はいいのがなかったのでバトンっぽいものを作ってみました(笑)。
 ご興味のある方は続きからどうぞー。




オリキャラさんで恋愛ゲームを作ったら? バトン

さて突然ですが、あなたのオリキャラさんで恋愛ゲームが完成しました!
攻略キャラとして用意されてるタイプに、オリキャラさんを当てはめてみてね。


■その前に、ゲームの主人公は男女どちらを想定していますか?
 固定キャラなら、キャラクター名も教えてね!
女性かな? 男性キャラの方が多いから。


■攻略キャラの性別は?
まあ普通に男性です。


■つまりジャンルは?
乙女ゲーですね。


■主人公の周りを取り巻くキャラクターを紹介してね!

・色々説明してくれたりする、ナビゲートキャラ
誰かな。ラッソとか? おじいちゃん。

・攻略キャラを取り合うライバル
攻略キャラによって違うかも。
候補としてはキーノさん、アイーシャさん、アイラ、フィエちゃん、ハヤテ、すずねちゃん、チノとか。
女性キャラ全般(笑)?


■それではいよいよ攻略キャラの紹介です。
 キャラ名と、攻略ポイントがあれば教えてね!
 (ちなみに、数が多いので同じキャラが重複してても可です)

・熱血
いきなり難しいな。熱血なキャラっていたかしら?
あー、コウダイ君は熱血、かな(笑)。
素直に好意を示していけば、向こうもそれに応えてくれるよ! 目指せバカップル!

・お調子者
ダン君。お調子者というか、ちゃっかり者というか。
意外と複雑な彼だけど、損得勘定なく無邪気に接していると心を開いてくれるみたい(笑)。

・単純バカ
ケヴィン。
基本お人よしで、強く押していけばいずれ落ちるよ! 動物と魔法とブランド物が好きなので、デートコースは動物園と闇市で決まり!

・無口
たつき君。
口数が少なくて無愛想に見られがちだけど、本当はただ口下手なだけ。振り回すくらい強引にリードしていけば、不器用な優しさに触れられるかも!?

・弟・妹タイプ
テテ。しかし攻略相手としては幼すぎるね(笑)。だが気にしない。
最初から好感度高いので攻略しやすいよ! 好意をまっすぐに表現してくるから、思わず情が湧いちゃうかも。初心者向け!

・甘えん坊
セキ国王。
年上だけど、心を許している相手にはべったり甘えたがるよ! 身分の差なんて乗り越えて、いいこいいこしてあげて! ただ彼は体が弱いので、デートの時にはあんまり無茶はさせないでね。

・高慢
シナ。
とても偉そうにしているけれど、実際はおバカな巻き込まれタイプなので、一緒にトラブルに巻き込まれてみて! どんなときでも明るいあなたに、彼もきっと心許すはず!

・おっとり
ネヴィルさん。
よく分からないけどおっとりした自信家だよ! 自尊心をくすぐってあげて! 多分結構ちょろいよ!

・控えめ
アリア君。
苦笑いが似合う、地味系男子の彼。デートではのんびり森を散歩したり、季節の花を眺めたり、穏やかに過ごしてみて。心休まるあなたとの時間を、いつしか楽しみにしてくれるようになるよ!

・キザ
ヒーロー(ロイ)。
今すぐその辺の悪者にさらわれてみて! マントをカッコよくなびかせて、くさい台詞と共に助けに来てくれるはず! 逞しい彼の腕の中で、恋心が爆発しちゃうかも!?
……キザとは違うか?

・もてもて
ティフィル国王。
女の子大好きだよ! 最初から好感度高いからグッドエンドはすぐ見れるけど、トゥルーエンドを見るには「本気になったのはお前が初めてだ」という台詞を引き出さないといけないよ! お約束だね!

・天然
リュカー様。
超有名人のトップアイドルだよ! 年の割になぜか世間知らずだから、博識なところを見せるとあなたに懐いてくれるかも!? 無自覚で恐ろしく甘い口説き文句をささやいてくれるよ!

・生意気
ハナちゃん。
女の子みたいに可愛い男の子だよ! 口が悪くて口げんかになりやすいけど、根気良く付き合っていけば仲良くなれるはず! いったん仲良くなれば、恋に発展するのはすぐ!?

・飄々
ミオさん。
自由気ままに生きているように見えるけど、案外付き合いがいい常識人だよ! 何かに巻き込まれているときにフォローしてあげると、好感度が上がるみたい。

・知的
マディルさん。
頭のいい人は何を考えているのか良く分からないよ! 多分トラウマ的な過去の出来事を持っていると思うから、それを優しく包み込んであげて!

・無邪気
リズ様。
無邪気ゆえのわがままがすごいよ! 甘やかすだけじゃなくて、たまにはしっかり叱るのも大切! 周りの大人とは違うあなたに、きっと興味を持ってくれるよ!

ツンデレ
セオンさん
天才肌の彼。嫌味ばっかり言ってくるけど、それはあなたを心配している証拠だよ! 分かりにくい優しさに気付いたら、感謝していることを伝えてみて! 貴重なデレが見られるかも!

・照れ屋さん
サキ王子。
年下なのにしっかり者の彼は、甘え下手なので上手に甘やかしてあげてね。真っ赤になって照れちゃうよ! 彼からの真剣な告白に、思わずきゅんとしてしまうかも!

・幼馴染
カナタ君。
ずっと軽口を叩きあってきたから、なかなか素直になれない二人。恋心に気付いたら、思い出の公園で幼い頃の話をしてみて。あの頃の純粋な気持ちに戻れるよ!

・隠れルートキャラ
アサマさん。
図書館で司書をやっているよ。通いつめて、静かに同じ時を過ごそう。同じ読書が趣味のあなたに、親近感を抱くはず。
ハンスさん。
綺麗好きの彼。彼を狙うなら、身だしなみはいつも清潔に! 中庭を一生懸命掃除していると登場するよ!
ディアスさん。
何もかもを壊したがるよ! 有能な魔法使いとかになれば、目に留まって片腕になれるかも!? 憧れの彼と一緒に、破壊の限りを尽くしてみよう!


■作者的にオススメの攻略キャラがいましたら教えてください!
セオンさんなんてどうでしょう。
デレがみたい。デレるのかほんとに(笑)。
あと、たつき君もイケメン設定なのでいいと思います。
年下好きならサキ君がオススメです。


■クリアしてみて、一言どうぞ!
面白い。
もともと恋愛要素少な目の話なので、おなかが捩れそうでした。
あとは、攻略キャラタイプはもっと少なくてもいいんじゃないかと思った。


■それでは最後に、次にプレーしてみたい恋愛ゲームの作者さまをあげてください。
しまさん。
桃隆さん。
お暇ならいかがでしょうか?


お疲れ様でした!!




■■■■お持ち帰り用■■■■
オリキャラさんで恋愛ゲームを作ったら? バトン

さて突然ですが、あなたのオリキャラさんで恋愛ゲームが完成しました!
攻略キャラとして用意されてるタイプに、オリキャラさんを当てはめてみてね。

■その前に、ゲームの主人公は男女どちらを想定していますか?
 固定キャラなら、キャラクター名も教えてね!
男性・女性・どちらでも・固定キャラ


■攻略キャラの性別は?
男性・女性・どちらでも・その他


■つまりジャンルは?
ギャルゲー・乙女ゲー・BLゲー・百合ゲー・その他


■主人公の周りを取り巻くキャラクターを紹介してね!
・色々説明してくれたりする、ナビゲートキャラ
・攻略キャラを取り合うライバル


■それではいよいよ攻略キャラの紹介です。
 キャラ名と、攻略ポイントがあれば教えてね!
 (ちなみに、数が多いので同じキャラが重複してても可です)

・熱血
・お調子者
・単純バカ
・無口
・弟・妹タイプ
・甘えん坊
・高慢
・おっとり
・控えめ
・キザ
・もてもて
・天然
・生意気
・飄々
・知的
・無邪気
ツンデレ
・照れ屋さん
・幼馴染
・隠れルートキャラ


■作者的にオススメの攻略キャラがいましたら教えてください!


■クリアしてみて、一言どうぞ!


■それでは最後に、次にプレーしてみたい恋愛ゲームの作者さまをあげてください。


お疲れ様でした!!