企画のようなもの

数日小説に関する語りばかりのHKRですが反省はしてませんこんばんは。

ここを見にきてくれてる方は、文章とイラストどちらを期待してるんでしょうね?
とりあえず一人祭りを読んでくれてる人がいてくれてそうなのがありがたいです。
文章を読むっていうのは、イラストを見るのより多くの時間や労力を使う作業ですからね。ほんとありがたい話です。

前のサイトをやってた頃はご近所さんほとんど小説メインで、イラストは挿絵でちょっとってところが多かった気がします。
うちも、最初は一切イラスト載せてなかったんですよ。

なので、企画といえば文章がらみのもの。
昔ご近所さんでやってた企画を思い出してみました。

詩を募集して掲載する企画は、投稿者さんそれぞれの感性が短い中に見て取れて好きでした。
私も頑張って応募しましたよー。

文字数制限をもうけて、キーワードを三つ文章内に入れるというルールで、小説を募集するというもの。
同じ条件をクリアしつつも、全員全く違う世界を描くのに驚いたもんです。

そういえばこんな風に投稿で成り立つ参加企画って、あんまり最近見ませんね。

御宅のお子さん描かせて下さい!
とか、企画者本人だけが頑張る企画が主流ですね。
うちの一人祭りもそうですが(笑)。

お手軽な参加企画があれば楽しいんじゃないかと思ったのでした。
でも、うちでやる予定は今のところないです(笑)。