バトン回答 普通の絵編

 昨日回答しようと思ってたのですが、画像の保存がうまくいってなかった為、新たに描いて回答ですー。
 ということで続きよりバトン回答。
 画像多いよ! 重いかも!!


お絵かき工程バトン

 島さんからいただきましたー。いつもの絵の工程を載せていきますよー。
 そして、時間かかっちゃったのでドット絵の描き方は後ほど……!
 すいませーん><


●下書きを公開して下さい

 うーん。
 私の場合、下書きにいたるまでが一番長いので(笑)、もうちょっと細かく載せますねー。



 アタリというヤツですかね?
 描かないこともありますが、最近は描いてからお絵かきすることが多いです。
 今回は特に面白くもなんともないただの立ち絵を描いていきましょう。


 あ、これ作業中のリアルサイズです。300*300。
 基本私の描く絵は小さいので、リアルサイズでペンタブ直描きが基本ですねー。
 使ってるソフトはpaint shop pro7。ふぉとしょじゃないよ! しかもかなり古い型だよ!


 素っ裸ですが、エロスは感じません。残念……!
 この基本形さえあれば



 シナだろうが



 おんなのこだろうが


 自由に量産できますが(笑)、今日は「お絵かきの練習といえばこの人」で(HKRの中では)有名な たつき君 を描いていきましょう。
 あ、今ちまたで話題の(?)HKR風絵を描いてみたいという方は、この裸さん画像を持ち帰っていじってみるとあっという間にそれっぽいのがかけちゃうんだぜ!
 ご自由にお持ち帰りください(いらねぇよ)。




 またこの画像からスタートです。



 輪郭線を、主線の色で塗りつぶしましょう。



 仮の目とかも邪魔なので消しときます。



 順番はどうでもいいんだけど、顔の中身から。
 これだけだと、たつき君なのかシナなのかわかったもんじゃありませんね。
 描き分けしてない証拠です。



 髪の毛が生えました。
 ポニーテールです。たつき君で間違いないようです。



 なんか表情とか気に入らなければその都度修正していきます。
 線も気になったときにその都度修正。



 服を着ました。
 寒かったんでしょう。



 下も履きました。
 これで通報されずに済みますね。


 こんな感じで下書きは終了です。
 どうやらHKRは上から順番に描いていく癖があるようですネ。



●着色の工程

 塗りはアニメ塗りです。
 技術はありません。とにかくベタベタ塗っていきます(笑)。
 線画とは別レイヤーで塗ります。でもパーツごとにはレイヤー分けません。
 線画レイヤーと色塗り用レイヤーの二枚があれば大丈夫です。
 もしくは、線画の色をマスクに設定しても同じなんだぜ。



 肌を塗りました。
 塗りつぶしツールはあまり使わないです。
 絵が小さいので、使うのはペンと消しゴムだけで十分だったりします。



 次に髪の毛。
 同じ色なので、目も塗っちゃいましょう。



 服も塗ります。



 小さいパーツも塗り忘れないようにネ!



 白い部分に影をつけたようです。
 あと、急に気になったんでしょう。線に修正が入りました。



 服にも影が入りました。



 髪の毛にも影を入れました。
 ちなみに影はノリで入れてるので、不自然な点があってもまぁそれはそれで(無責任)。



 小さいパーツだろうと、影は入れてやらねばなのです。



 お肌にも影を入れます。
 影の色ですが、基本色に置いてみて浮いた感じがしない程度の色を選んで使ってます。
 チキンなので冒険はしないんだぜ。



 今回はもう一段階暗い影を入れました。
 ちょっぴり重厚感が出たような気分になります。



 瞳の部分。主線が濃すぎて邪魔になったので、線を消して同系統の色で描き直していきます。
 それこそドット単位の修正とかもしちゃったりするのですが、あまり凝りすぎると瞳以外の線も全部修正しなきゃいけなくなるので(笑)そこそこでやめておきましょう。



 ぴかっとハイライトを入れればできあがり!
 どこから吹いてるんだかわからない風にあおられながら、特に何をする様子もなく立ち尽くすたつき君が完成しました!
 髪の毛とかにもハイライト入れてもよかったかなー。まぁいいか。
 アレ、よく見ると服がシンプルすぎるぞ。
 ボタン的な紐描くの忘れてるわ。まぁまぁ大変!



 ということで修正したよ。



 今までの工程をGIFアニメでどうぞー。



●苦手な工程
 線画ですかネ。
 ガタガタの線になるんですが、自動修正入るツールはなんだか気持ち悪くて苦手なんですよね(笑)。
 でも線が決まらないと絵にならないからねぇ。



●得意な工程は?
 得意というか楽しいのは、適当に影をつけていくところ?
 あ、あと、ありえない動きを見せる髪の毛とかリボンとかを描くのは楽しいヨ!



●今後の課題
 うーん。どうなんでしょうかねぇ。
 デフォルメじゃない絵を描けるようになった方がいいのかなぁとか思ったりもしますが……。
 塗り方はいろいろ模索中。手ブロ塗り(?)も楽しい。
 ツールの機能をちゃんと使いこなせるようになること。
 使ってる機能が少なすぎるんだよ(笑)。



●工程を見せて欲しい5人
 このバトンは楽しいので、お絵描きする方でやってない方はみんなやるといいよ!



 ではドット絵取り掛かりまーす。