バトン回答 ドット絵編

 お仕事に追われてて遅くなりましたが、バトン回答第二段です。
 続きからどうぞーv



お絵かき工程バトン

 みさとさんからいただきましたー。皆様お待ちかねの(?)ドット絵です。
 お待たせした分、なんと2パターンをご紹介!
 お得! なのかな。


●下書きを公開して下さい
●着色の工程
 この辺、ドット絵の場合明確に分けられませんネ。
 なのでとにかく順番に説明していきまーす。
 そうそう。ドット絵はサイズがかなり小さいので、3倍に拡大しておりますよ。


■パターン1 魔女絵本キャラチップのパターン■
 このタイミングでドット絵のお題をいただいたということは、魔女絵本のキャラチップの工程が見たいのかなーと勝手に判断。
 こちらには以前自分で作った雛形が存在します。



 これが雛形ですねー。
 左がこども用、右が大人用です。シナの目の高さでラインを引いてみました。
 大人の方は2ドット分背が高くなっておりますです。



 今回は先日描いたコレを元にドット絵を打っていきましょう。



 たつき君は19歳。大人サイズということで、先ほどの画像の右側の雛形を下地に描いていきます。



 ざっくりと髪型を描いてみました。



 さらに大雑把に服の色分け。



 ここから細かく描きこんでいきます。
 描くパーツ、描かないパーツは自分の感性にしたがって決めていきましょう。
 お絵描きするときに「ここは譲れない!」という部分は、無理をしてでもねじ込むべきですよ。



 線のガタガタを緩和するために、中間色を入れていく作業をアンチエイリアスといいますが、髪の毛に影を入れると同時にその処理を行っているところですね。
 簡単に言えば、線をぼかして滑らかに見せる技です。



 だいぶまろやかになったんじゃないかな? そうでもないのかな?



 たつき君といえばリボン。
 ということで、大げさな誇張を行うことにしたようです。
 あと、髪の毛にハイライトが入りましたね。
 髪に関してはこれで完成としてもいいと思います。



 服の影付け、整形に入りました。
 「濃い影の部分を決めて、周りにアンチエイリアスを掛ける」というイメージでしょうかね???
 あ、目の色をたつき君カラーに塗り変えてますね。



 ポニテじゃなく肩までのおかっぱに見えるような気がしたので、ちょっとシュッとさせてみました。
 あと、なんか必ず描いてしまう(笑)一房だけ前にたれてきてる髪の毛をプラス。



 服のリボンもやっぱり譲れないなーと思ってプラスしました。



 シナと並べてみました。
 あ、釣り目にしてもよかったかもなぁ。
 違和感なければ問題なしです。
 これで完成! としましょう。
 あまりこだわっちゃうと、いつまでたっても完成しません(笑)。



 最初のイラストと並べるとこんな感じです。
 まぁまぁ再現できてるんじゃないでしょうか。



 いままでの工程をGIFアニメでどうぞー。



■パターン2 フリーでドット絵を描くパターン■
 お次は、雛形がない状態でゼロから描く様子を見てみましょう。
 32*32のアイコンサイズで、立ち絵を描いてみます。



 ドット絵であっても裸さんは描くのです(笑)。
 実はこれを描くのなかなか苦労するんだ。



 髪型はこんな感じかなー。



 大体の形が決まったら、色付けと同時進行で描いていきます。



 書き込んだ頭部と体のアンバランスさ加減がステキです。



 アレっ。いきなり服を着ちゃった。
 途中経過とっておいてなかったです(><)。
 とにかく一気に服を着せました。



 資料を見つつ、パーツを足していきます。



 実は……人様のキャラを無断で描いちゃってるんだよネ……。
 にっこりさせたいのですが、どうもしっくりこない。



 試行錯誤の後、口の表現はこんな風に落ち着きました。
 目にもハイライトが入りましたよ。



 ほーら炎も出せちゃうんだよー。



 ということで、みさとさんちのカイル君お借りしてました。
 楽しく描かせていただきました。
 問題あるようならすぐ消します!



 リアルサイズだとこんな感じに見えます。



 ここまでの工程をGIFアニメでどうぞ!



●苦手な工程
 工程うんぬんよりも、地味ーな作業なので一度「面倒くせぇ」と思ってしまうと描けなくなりますね(笑)。
 あ、正面は描くの楽しいんですが、横とか後ろ姿とかはめんどくせぇに陥ることがよくあります(笑)。



●得意な工程は?
 ドット絵でキャラクターをうまいこと再現できたりすると楽しいです。



●今後の課題
 マップチップとか描けるようになれば便利なのにといつも思います。
 ちょっとしたパーツを描くくらいならできるんですがねー。


●工程を見せて欲しい5人
 ホントこのバトンは回答を見るのが楽しくてしょうがないです。
 ドット絵描きさんいらっしゃいましたらいかがですかー?


 ついでに。ドット絵関連の記事で、こちらにも描き方とかのってますヨ。
http://d.hatena.ne.jp/HKRROOM/20090616
http://d.hatena.ne.jp/HKRROOM/20090617