ツクール面白くてしょうがないですが、ゲーム内容に支障ない程度のちょっとした不自然さは目をつぶるべきでしょうか。不自然さを直そうとすると、どうも動作が重くなって快適じゃないのよねぇ。うーむ。
 そんなわけでこんばんは、HKRです。


 ツクールといえば!!
 ワタクシのコンピュータが壊れている間に公開されたご近所様のゲーム!
 やまにょさんとこの「夜明けのホシウタ」やりましたですよーーー!!
 ご本人には島さんとこの絵茶でちょろっと報告しましたが、こちらでも軽く感想など。
 まずはトトさんかわいいvvv しっかりした子なんだろうなーと思ってたら、いい子すぎないところがこのみです。
 コクリちゃんはまだ性格不明ですね(笑)。
 音楽も素敵ですよー。民族っぽい感じの音楽素材探し、お疲れ様でした!
 自作のモンスターグラフィックもすげえ。私にはかけません。魔女絵本でも使いたいところですが、絵のタッチが違いすぎるので断念するよ!
 素敵なゲーム、ありがとうございました! 本編楽しみにしております♪


 あ、ちなみに魔女絵本の魔物絵はまだまだ募集中ですー。
 一度応募あった魔物公開したりしちゃおうかなー。でもどうなんだろ。ゲームで初めて見たほうがいいのかなー。
 それにしても、VXのキャラチップってかわいいよねー。
 いや、ツクールのデフォルトチップどれも結構好きなんですが、VXはなんかもうカワイイ。
 ゲーム作成に対するモチベーションがアップしました。ガツガツいくよ!


 続きから、島さんとこでの絵茶ログです。二枚だけですがどーぞー。

 一枚目。

 翌日も仕事だからどうしようかなーとか思いながら、ついつい足を運んでしまうのが絵茶の魔力。
 お題は「もしもオリキャラが○○だったら」というもの。あみだくじで○○部分を決めました!
 わかりにくいので各自のお題を。

左上より
しなのさん:熱血ヒーローだったら?
祐喜さん:誰かの絵柄風に描いたら?
ぽかぽんさん:少女漫画風に描いたら?
HKR:性格が真逆だったら?
HKR:コミケに行ったら?
やまにょさん:悪の大王だったら?
左下より
riruさん:獣化したら?
今江さん:文房具だったら?
島さん:性転換したら?
タイトルはさんで
しろぐみさん:学パロだったら?
くーやさん:星座だったら?

 カオス(笑)!
 全部にコメントしたいところですが、さすがにくどくなるので(笑)やめときます。
 祐喜さんがHKR風で描いてくれたのにうれしさのあまり動揺しましたw カッシーナさん今度描いてみたいのでお菓子くださいね(誤字)!
 ぽかさんの少女漫画、ハイレベルだなぁ……。
 HKRのが二個あるのは、性格真逆描いたあとに「残ってるお題どうですか?」という甘いささやきに乗ったからさ!
 教科書の肖像画に落書きするノリでコミケ風になりました。
 どちらのシナも偽者であることは間違いないです(笑)。
 あと、島さんのイヴ男(笑)、色っぽいと思うのですがどうでしょう。
 ホントバラエティに富んでて楽しい画面ですネ!


 二枚目。

 オヤジVSにょ。
 どちらもあまり描かないアレなので不安……つーか、提供できるキャラがいないつーか、資料ない(^^;)。

 オヤジ・女の子のどちらを描くか&どなたのキャラを描くかというあみだくじが行われまして、HKRは祐喜さんとこの陽気なオヤジさまグライスさん。息子のスクリさんとは悪友みたいな親子ということで、仲良しさん二人を描かせていただきましたv

 で、左下にご注目。
 たつきくんですよ。
 渋カッコいいたつきくんですよ。
 朝比奈さんに無茶言って、たつきくんの将来像を描いていただきました! オヤジキャラの資料が見当たらなかったんだ……。若い子好きなんだね、HKRさんったら。テヘ☆
 40代半ばくらい? 目元のしわが男の歴史ジャナイデスカ!! 興奮しすぎてカタコトになった。
 朝比奈さん、無茶なお題すいません&ありがとうございました!!

 最後までご一緒したかったのですが、もうタイムオーバーということで退室しましたー。
 14時間に及ぶ絵茶の全貌を知りたい方は、島さんちのブログへゴーですよ!