10年以上前の

こんにちは。HKRです。
今日はたまたまお休みですが、今年もゴールデンウィークなんてものはないよ。

拍手ありがとうございます!
自分の創作も大事にしなきゃね、という内容に反応されたのかしら?
大事にしなきゃね、ほんと。

さて、10年以上前の4コマが出てきたのでみてみたら、あらまあ。
内容は余り変わらない(笑)。
絵柄の根底も同じデフォルメ絵。
しかし、今の絵は随分丁寧になったね。
きっちり閉じている感じ。
それだけで印象変わるもんですね。
画力?
多分、それは大して上がってないです。

「私はまったく絵が描けないから、絵が描ける人 はいいなあ」
という人がいますが、少なくとも字が書けるのであれば絵が描けないなんてことはないんですよね。鉛筆持てれば描ける。
実際幼い頃は、字を覚えるより先に絵を描いていたはずですし。
「描くことに興味がない」というなら話は分かるんですが、「まったく描けない」というのは意味不明です。
描けないんじゃなく、描かないから上達しないんだよね。それはその人が絵を描くことに興味がないからってだけのこと。
それでいて、ずっと描いてきて上手な人の絵を羨ましがるのはおかしな話です。
興味はないけど技術は欲しい?
なんだそれ。
会社の後輩に言われたのがすごくしっくりこなかったので、ブログに書いて整理してみました。
やはり解せない。