おお……

 思った以上に日にちがたっていますね。
 こんにちは、HKRですよ。
 またしても行方をくらましていましたが、元気に生きてます。
 ああ、でも今日はちょっとおなかの調子は悪い(笑)。

 拍手ありがとうございます!
 レスポンスが遅くて申し訳ありません。
 まったく、ここの管理人は何をやっているんだ。ぷんぷん。
 って、管理人私ですが。

 さて、何を書きましょうかね。
 ノープランで書き始めてしまいましたもので、特にネタはないという体たらく。
 以前また語ろうと思っていた主人公語りでもします?
 それとも、ご近所で見かけたキャラクターに詰め込んだもの語り?
 うーーーん。

 じゃあ、最近は絵を描く機会が多かったので、今日は絵の方のお話でもしましょうかね。



 私の絵は、ご存知のとおりのデフォルメ絵です。
 昔はもっとこう、頭身も高く、キラキラ☆した感じの絵を描いていた気もするのですが、すっかり丸っこくワチャワチャした感じの絵ばかり描くようになってしまった……。
 いや、全然後悔とかしてないんですがね。
 基本自分の絵好きだし。ナルシスト発言出たよ。
 しかも昔って、小学生くらいまでさかのぼるほどの昔だよ。
 それくらいデフォルメ絵ばかり描いて生きてきた。

 そんなデフォルメ絵でも、ゆがむのはなんとかならんもんかね。
 描き癖なんでしょうが、重心が偏ってしまうというかなんというか。
 お絵かきツールにグリッドを表示させるようにしたら大分軽減したようですが、やっぱり左右反転させるとずれてたりする!
 むかーーーー! ときます。

 あと、キャラクターの描き分けができているかどうかというと、あんまりできてないねー。
 一応目元とかこいつはこんな感じ! みたいに描いてるつもりですが、おそらく人からみると「全部同じじゃん」です。
 しっかり描き分けができている人の絵をみると「すげー」となるし、できてない人の絵をみると「同志よ」と思います(笑)。
 お絵かき講座とか好きなので見たりするんですが、生かしきれてないという。
 そういえば、前にテレビでざわ○んさんが「物まねメイクするときは眉毛を完コピしないと駄目」みたいなことを言っていたのをみて、イラストで眉毛をおろそかにしている私は「そうなのか……!」と思いました。
 眉毛にも個性が出るんだね。確かに、下がり眉の人と上がり眉の人じゃ印象がまったく違うもんね。
 つまり、同じ感じの眉毛のキャラは、全部印象が似てくるってことかしら。
 眉太キャラってそういえばいないな。
 眉毛を中心に考えたことがないからかな。
 眉毛に関して何らかの情報を書いたのって、リュカーさんくらいしか覚えてないなぁ。
 きりっとかっこいい眉毛なんだぜ……アイツ……。
 描けてないけどな!!

 うーん、長々書いた割りに身がない話で申し訳ありません!
 やはりノープランはいかんね。ではでは。