さて

引き分け、か。

昨日今日、魔女絵本ちょっとしか触ってません。
集中力がなくなって、作業が進まない。
困ったな。

甘いものが食べたい。
太る。
やめとこう。
やる気が出ない。
というような罠に陥っている感じ。
気分転換していかないと。

ということで、気分が上がる創作系トークでもしましょうか。

割とよく小説やシナリオの書き方とかのサイトさんを見る方なんですが、先日見たサイトに、魅力あるキャラクターを作るためには、キャラクターの履歴書を書くとよいと書いてありました。
生い立ち、生年月日、身長、体重、育った環境、初恋のエピソードまで細かく決めて、作者自身がキャラクターを理解しなければ思うように動かせないとのこと。

なるほど、と思う反面、私には向いてない方法に感じました。
わかんないで書いてる。
無責任ですが、それが楽しいから。

前に、hapのキャラクターの紹介をこのブログで書いたことがありました。
私が決めてる設定なんて、アレに毛が生えた程度です。
生年月日や身長体重は全く決める気もありません。
年齢は一応決めてますが、身長は背が高い、低いくらい。
数値的なデータはないです。

そういうサイトさんを読むのは好きなんですが、実践はできてないなあという話です。
色んな方法があるんだなあと感心しつつ、取り入れられるものと要らないものを取捨選択して、ちょっとはいいものを作れるようになりたいものです。

やべえ。
hapの続き読みてえ。