レポ1

創作合宿レポ
時:2011年7月17日〜7月18日
所:名古屋

 割とギリギリまで休み取れないんじゃないかと思って諦めてたんですが、思いがけず休みが取れたので、行って来ちゃいました。
 秋田から名古屋までは遠かったよ。多分もう行けないなぁ(笑)。
 ということでレポートします。

■数日前から前日まで■
 終わらない原稿。終わらない編集作業。
 ほあーっとなりながら仕事行って帰ってきて作業して寝て起きて仕事行って、合間合間に旅行に必要なものを買いに行ったりして、バタバタと過ごしました。
 私が書いてたものは三つ。

・描きっこぽかソロ
・キミソロ
・魔女絵本資料本

 描きっこはかなり前から取り掛かってたのに、結局ギリギリまでかかったというね!! しっかりしなさいよHKRさんよぉ。追い詰められて下ネタまで発動しちゃったよ。おいおい。
 キミソロ。正確には「よそ様祭り出張編 キミさん祭り」です。
 これはですねー、深夜に盛り上がって「勝手にキミさんアンソロ作っちゃおうゼ! サプライズ! 喜んでくれるといいなぁ!」ってノリになりまして、「急で軽い感じのゆるい企画」でも楽しんでくれそうな数人を独断と偏見でチョイスしまして、お声を掛けさせていただきました! 内輪でこっそりやってました! なので、もし「声がかからなかったけど参加したかったぜ!」という方はごめんなさい>< いえね……締め切りが一ヶ月だったのでね……。あんまり大掛かりにもできないですしね……。
 ということで、皆さんも大好きなあの方の創作をアンソロにしちゃおうぜ! というゆるいノリになれば幸い。楽しいよ!
 魔女絵本資料本は、お絵描きの資料には全くならないことが作ってから判明したのですが(笑)、後の祭りでした。文字ばっかだよ! しかも漢字は使ってないよ!

 まぁそんな感じで三つの作業をやってたのですが、15日の夜から16日の朝にかけて、とうとう徹夜しちゃいました。間に合う気がしねぇ。
 うおぉぉぉーっとなりながらまずはぽかソロの印刷を済ませ、キミソロの着色作業の残ってた部分をやって、魔女絵本資料本の本文を打ち込んで、気が付いたら夜明け。待っているときの印刷って遅い!!
 結局製本作業は出来なかったので、全部ファイルにはさんで飛び出しました。

 あ、そうそう。私の合宿は16日からスタートなのです。
 9時過ぎ頃かな? 近所のスーパーに立ち寄ってお酒を買い込み、山形までドライブ〜♪ 相方と遊んできましたよ! ほとんど寝てない状態でな(笑)!! 最上川とか見た。でかいなー。舟下りがあったので乗りたかったのですが、時間が合わず断念。調べて来れば良かった! あと、クチコミでナンバーワンというおそばやさんに行った。まさかの食べ放題システムにびっくりした。大根の絞り汁に麺つゆを加えて食べるところだったのですが、大根汁いいね!! 美味い辛い。一応食べ放題ということなので二杯食べた。おかげさまで、夜になってもお腹すきませんでした(笑)。バスの時間前にちょっと入った居酒屋がいい感じだった。ビール一杯飲んで、軽くおつまみをつまんで。今度はゆっくり飲みたいなぁと、相方と山形旅行のフラグを立てつつ。

 19:00、山形から出てる深夜バスで名古屋まで直行です。
 HKRはふつーにどこでも眠れるタイプなので、夜行バスもへっちゃらです。しかもすいていたのか、一人で二席分使用していいとのことで、そりゃあもうぐっすり眠ったさ。途中休憩所で携帯電話をガッツリと落としたため、どうも調子悪くなってしまったんだけど、それはまた後の話。


■17日■
 朝の7:00。名古屋駅に到着です。
 その旨を朝比奈さんにメール送信!

 ……
 …………
 …………………

 はい、やることがありません(笑)。
 とりあえず帰りのバスの乗り場とか、お土産のチェックをしながら駅の中をうろうろ。
 ヒトが一杯いました。田舎モノなのでヒトがいっぱいいるところは若干苦手ですが、逆にここまでヒトが多いと一人一人にはさほど関心を持たないのかなーとか思いながらうろうろ。
 待ち合わせ場所のスタバの場所をチェックしてうろうろ。
 あ、あとドレスコード「シナ」にお着替えしてました。すいてるトイレ見つけたので。ただしマフラー的なものは暑かったのでやめた(笑)。
 夜行バス利用する場合、トイレで洗顔、これ常識。洗顔石鹸、タオルはちゃんと持って歩いてました。お化粧は普段からあんまりしないのですが、人と会う日なのでちょっと頑張って塗った。コレが一番時間つぶせたかも(笑)。
 あと、高○屋が開いたので冷やかしに行って来たり、やっべ、携帯充電切れそうだぜ……! と焦ってみたりいろいろしてました。しかし何も買わなかったという。

 朝比奈さんたちが到着したとのメールが入りまして、急いでスタバに移動! 途中のエスカレーターで、「あれ? もしかして前の人って朝比奈さんかなー?」と思いつつ、スタバの階へ。すかさず「つきました」メールを送ってみると、やっぱり朝比奈さんでした! 氷上さんも一緒だよ! キラさん思音さんも合流です。
 朝比奈さんは小柄可愛いメガネっ子さんv 氷上さんはお洒落さんでキレイな小悪魔さんv キラさんはお目目パッチリ可愛いお洒落さんv 思音さんはおしとやか可愛いお嬢様でしたvvv
 ところで思音さんからいただいたシナのキャラクッキー可愛いのですが。女子ってすげぇ。バス移動の際にクラッシュしてしまっていたので、おいしくいただきました☆ ああー超可愛い。

 ここでキミさん祭りの製本作業です。すいません、間に合わなかったんだ……! ということで、製本作業プラスデコ作業! すいません、デコ用材料何も用意できませんでした……>< 人様にお任せしっぱなしの合宿スタート。大丈夫かHKR。いけるのかHKR。

 どうやらキミさんが名古屋に到着しているらしいとのこと。「合宿スタート前に合流しちゃおうか」という流れになりまして、金時計前で合流。カラオケへゴーゴーです。キミさんはすらっとしたやさしそうな雰囲気の可愛い方でしたv
 で、カラオケの中で落ち着いたところで、キミさんにキミソロをお渡ししましたー。びっくりしてくれたみたいで、すごく満足! 今回の合宿の目的の大部分は果たされた(早いな)!

 軽く歌って、きゃっきゃしながら会議室へ。
 どこぞの人当たりのよい紳士と謎の腹チラ美女がお出迎え。キミさんと二人で「どの紳士? どのお嬢?」とか思いながら会場へ。会議室にはもう一人紳士がいて、見てすぐにシマさんと判明したため(笑)、消去法でどこぞの紳士はBさんと判明。謎の美女はriruさんでした。大胆な衣装! お腹冷やさないでね(母親のように)! 星さんと崎さんが可愛い! セットで可愛い! なにこれ癒される!! ぎゅっとしてみたかったが、通報されるとまずいのでやめた。残念。空夜さんは賢そうな雰囲気の可愛い方! 確かに創作の世界観もしっかりしているもんなぁ。りゅおさんもかわーいーいー! ふわっふわv 何なのよこの会は。私をニヤニヤさせるために催されたのか。やまにょさんは可愛くて賢くていい人そうなオーラをかもし出していたよ! 祐喜さんはほわほわv カンショネタの吹っ飛んだ感じは、こっそり内に秘めているのですね。わかりました。

 前から思っていたとおり、女の子はみんな可愛くて、男の子はシュッとしていたよ!
 どうやらHKRは見た目的な印象は皆さんの想像していたイメージと違ってたみたい??? でも中身は同じかと。それとももっとおしとやかなイメージだったのかしら? よし、じゃああれだ。本当の私はもっとおしとやかなのだ。←手遅れ。
 最年長者はやはりHKRでした。うん、そうだよねー。知ってた。

 そうそう、ネームタグ可愛いよ! ピンクのストラップでしたv
 朝比奈さん作のアバター風ミニキャラたちが和む……v
 合宿アンソロの製本作業が終わり、班ごとに席に着きました。合宿アンソロといえば、HKRはぽかぽんさんの担当だったので、目の前で反応が見られないのが残念でした! お忙しいのでしょうがないけど! 今度ゆっくりご一緒したいよ!

 なんか中途半端ですが、長すぎるので今日はここまでー。