名前についてのあれこれ

 最近ご近所さんでオリキャラさんの名前についての考察がはやっているようなので、うちのキャラについてもちょっと見てみましょうかねー。
 えーと。あいうえおのどの段で始まるのが多くて、どの段で終わるのが多いのかというのを比べるのかな?
 
 とりあえずHapのメモに載ってるのを全部並べてみた。
 始まりの音でチェック!
あ 28
い 14
う 9
え 19
お 8
ん 1
 圧倒的に「あ」の段の勝利ですな! ものすごい偏りだ!
 「え」もなかなかに健闘しましたが及ばず。
 男女の比についてはもともと男の方が多いんで参考にならないなー。
 「ん」はンユーヴァさんという美なる紳士と呼ばれる謎の殿方です。有名人らしい。本編には多分出てこないよ……w

 お次は終わりの音でチェック!
あ 24
い 11
う 20
え 7
お 8
ん 9
 「あ」と「う」がよい勝負のようです。
 意外に多いのが「ん」。キエンさんとかいるからな。

 うーん、何か見えてくるかな? と思ったけど、何も見えてこないぜ!
 名前をつけるときにこだわることは響きが好みかどうかだけなので、特に意味は考えてないですねー。男女もそんなに気にしない。シナって名前も、女の子だよーって言えばそう見えてくるし、男の子だよーっていえばそうだなって思う感じです。

 とりあえず2〜4文字の名前が多い。これは初期のド○クエが大好きだった後遺症だと思われます。文字制限が癖になってるというね……(笑)。
 一番長い名前でゲイルゼータとエムトゥイルか……。どっちも変な名前だな。とりあえず6文字が限界のようですね。
 今度は「あかさたな」の方で考察してみたいですね。うん。