夏祭り!!!!!!!!!!!!!

 前も似たようなタイトルの日記書いた記憶がありますが、今回は祭りは祭りでも音楽のお祭りです。
 まぁ、いつものアレなので閉じておきますね。

 昨日は「ロックロックこんにちは」というタイトルのイベントにいってきました!

 開演 12:00〜20:00頃まで
 出演アーティスト(演奏順)
チャットモンチー
スキマスイッチ
モンゴル800
KREVA
ユニコーン
アジカン
スピッツ


 コレは行くしかないでしょう。ということで、チケット即ゲットして待ちわびていたイベントでした。
 HKRと相方と会社の同僚の三人で行ってきましたよー。しかし宮城も遠いなぁ。

 地元秋田最大の花火大会・大曲の花火と同じ日で、朝早く出発(AM6:00ですよ)したのにもかかわらず思うように進まなくて、結局チャットモンチーに駆け込みで間に合った! くらいの時刻に着きました。

 バニーガールのカバーよかったですv ギターを弾いてる姿がえらく可愛かったので、相方に「かわいいねぇ」と言ったら、「何をいまさら」といわれました。スイマセン。

 チャットさんが終ったあと、機材のセットの時間にグッズをゲットしようと思って並んでたら、ユニコーンブースだけが異様に混んでいまして、一時間以上待ちました。結局スキマさん見れませんでした。見たかったのに! もちろん、生歌は聞こえました。全力少年聞けたからまぁいっか。相方と同僚はちゃんと見にいってたらしい。いいなぁいいなぁ!

 ここでお昼ごはんを軽く取って、水分を十分に確保した後、モンパチさんを聞きにスタンディングブースに入りました。大迷惑をやってくれたことに興奮した! トリビュートアルバムにも入ってるのですが、ステキなアレンジだと思います。沖縄ー。

 クレバさんが始まると、ちょうど目の前にいた女の子二人組が大ファンらしく、きゃあきゃあ言ってて可愛かったです。スピーカーが低音強くて、足元からゆれてる感じでした。響く。途中スピッツの草野さんがゲスト参加。いいねいいね。

 とうとうユニコーン! ということで、頑張って前の方へ詰めて詰めて……もみくちゃにされました。倒れたら死ぬと思いました。満員電車ってあんな感じ? 田舎の電車はあんなに混まないよー。
 でもそんな状況になったのは始まる前までで、演奏始まってからは(みんな大人なので(笑))混乱は無かったです。興奮しっぱなしではありましたが!! また記憶が飛ぶほど興奮してましたが!!!
 ガガーッと一気に七曲やってくれました。いっぱいいっぱい叫びました。
 メンバーは「前の人の肩に乗ってる小人」くらいの大きさで見えました。見えないときはスクリーンで見てました。よかった。とてもとても楽しかった。ありがとうございました。

 アジカンさんのファンは若いので、おばちゃんがもみくちゃにされたら大げさじゃなく死ぬ(以前ライブで経験済み)! ということで、後ろの方へ退散。好きな曲いろいろやってくれて、うれしかったなぁー。ゴッチがなんか前のイメージと違ってとてもさわやかさんだった。髪型のせいかしら? メガネのせいかしら? それとも気のせいかしら。

 暗くなってきました。最後はスピッツさんです。バンザイのカバーも! 平井堅さんがスペシャルゲストとして登場! ガーベラ、鳥肌立ちました。地平線が見えました(草野さんMCより)。ポップスターのスピッツアレンジも可愛くていい感じ。
 でも、新曲の君は太陽を聴きながら、時間の関係で会場をあとにしました。もっと家から近ければ最後まで聴けたのに! 駐車場行きのバス中から、花火が上がってるのを見ましたー。結構大規模な打ち上げ花火! やっぱり野外ライブの夜の部には花火がつき物ですね! あー……会場で見たかったなぁ。

 そんなわけで、昨日うちに着いたのがAM2:30過ぎ。AM8:00から仕事して、PM5:00に帰宅しました。眠いぜ!
 ライブのチケット代とかちょうど金欠だったので苦労もしまたが、「楽しむための苦労は惜しまないよ!」と言ったら名言だと言われました。人間、楽しむためには苦労も必要なのですね。うん。