なんかね。

 アクセス数がちょっと多いみたい。多分、前の日記のせいですが。アクセス解析つけてないのでよく分かりません。すいません、管理人がやってるのは基本オタクな趣味サイトで、アーティスト情報とか扱ってるサイトじゃないです。期待してこられた方には申し訳ないです(><)。でも大好きなんだってどうしても書きたかったんだー。


 ということで、オタクサイト管理人のHKRですこんにちは(笑)。何か企画とかに手をつけるには短いけど、ちょっと時間が余ったので日記書きに来ました。実のない話なのでたたみますね。
 まあサイトの方から来てくださってる方ならしっての通り、私は絵を描いたり文を書いたりするのが趣味です。
 描いてなきゃ死ぬ、というほどではありませんが、何かって言うとパソコンに向かってますねぇ。インドアもいいところです。何故目が悪くならないのか、自分で不思議に思うくらいです(笑)。
 その割に、ネットゲームには興味がありません。古いゲームに慣れ親しんだ世代としては、「他人との協力プレイ」とか「ゲームの中でのチャットによるコミュニケーション」とかが好きでない。ゲームは基本、一人で好きなようにやるもんだろう。何故人間関係のわずらわしさをファンタジーの中でまで味わわねばならんのでしょう。
 そんな理由でネットゲームは好きでないけど、オフラインでやるゲームは好きです。ガガーッと勢いよくクリアまで突っ走るパワーはなくなりましたが、フリーゲームもチェックしてダウンロードさせてもらってます。時間もそんなに取れないし、私のようなタイプには「長編大作」よりも「お手軽短編」の方がありがたい。
 で、人様のゲームをやってると、オタクですから血が騒ぐわけですよ。私も作ってみたい、的な。ツクール2000ユーザーであるHKR、過去にも何度かゲーム作成に手を出しては挫折を繰り返し。根性なしです。
 いったいどこで根性が費えるのか、自分なりに分析してみました。あ、ちなみにジャンルはRPGです。
1.シナリオのネタが切れる
 これはもう、明らかにダメですねぇ(笑)。さすがに大筋は考えてから作ってます。ので、これじゃないのかな。
2.素材探し&素材作り
 ああ、これはかなり……しんどいですねぇ……。
 キャラグラとか、いちいち全部自作しますからねぇ……。無駄に。
 何故わざわざ自作するかって言うと、基本HKRがゲーム作りたいと思う理由が「自分の絵が自分のお話の世界で動く」という夢をかなえたいからなんですね。なので、しんどくてもここは譲れないわけだ。
 音楽素材とかは探すのが辛いです。イメージに合うのってやはりなかなかねー。音楽に関しては全く作り方がわからないので素材頼みです。
3.マップ作成
 これ!!! こいつがかなりキますね!!!
 ダンジョンやら町やら、作ってても楽しくもなんともない!!!
 しかも美しいマップチップって組み立て方が複雑でよくわからん。
 自分でチップセットを作る根性は今のところないし(笑)。
 いずれやりたいと思ってはいる。チープな素材セット。
4.イベント作り
 これは楽しいですねぇ。無駄にアニメーションとかさせたくなりますよねぇ。
5.かなえたい理想とかなえられない現実
 あはは。「○○みたいな戦闘にしたい!」とか「こんなイベントを!!」とかね。
 これもあるねぇー。全然理想どおりにならない。
 自作戦闘は永遠の憧れです。
6.自問自答
 「これ、面白いのか?」とか。そう思ってしまったら最後です。完成まで頑張れません。
7.飽きる
 ……うん。突然飽きるよね(^^;)。
8.時間が取れなくて放置している間に以前どこまで作ったかわからなくなる
 分からなくなりますね(笑)。

 勢いが必要なんですね、多分。
 モチベーションが持つ程度の短期間でやらなきゃだめなんだなぁ。きっと。
 実がない上に長い日記になってしまいましたねぇ。あはは。