創作

家事と失業に関わる事柄を片付けつつ、創作活動しております。
今は放置していたアレをやっています。

エターナルしたわけじゃない。
しかけていたけども。

そうです、ツクール2000 です。

マップ作りが相変わらず苦手です。
そして、ホントにかなり放置してしまったので、ストーリーの詳細を忘れてしまいました。
大筋は覚えているのでまあいいか。

ゲストさんたちのドット絵が可愛くて、あの頃の自分頑張ったなぁと思うのでした。

自分好みで、可愛いんです。しかし。

オリジナル規格のキャラクターなので、素材がどこにも置いてないから、全部自分で作らなきゃいかん。
サブキャラも全部。

アホですね。エターなりかけて当たり前です。
まぁ、あの頃の自分が人間のキャラクターの歩行グラフィックセットはほとんど作ってくれているので、新たに書き起こすものは少ない……といいなぁ。
お着替えシステムがあるから、そこは大変だなぁ。

マップチップセットもお借りしたサイトさんが消滅してしまいましたので、雰囲気をマネしつつ必要なものは自給自足。
そもそもツクール2000 用素材が少なくなってしまいましたね。
時の流れか。

ああ、実はツクールMVとやらを購入済みなんですが、私のパソコンで動かなかったので、触ってません。
グラフィックボードだかカードだかが古すぎたみたい。
なので、私はまだ2000で頑張る。

とにかく完成させることを目指してるので、ゲストさんのサブストーリーみたいなのは完成後に組み込むようにする予定です。
もしもゲスト参加者様で、出演NGにしたい方がいらっしゃいましたら、拍手とかでご連絡ください。
というような連絡を、本編完成した頃にしよう。

ところで、マップの細々とした動きとかを中身のないイベントでイベントの移動指定でアニメさせて表現してるんですが(波打ち際とか)、イベント数400近くあっても大丈夫なんだろうか。
とりあえず私のパソコンでは普通に動きますが。