創作

こんにちはHKRです。
拍手ありがとうございます(^○^)

最近休みの日にはだいたいぐったりしてるなあ。
創作しなさいよ。と我ながら思う。
あ、絵仕事はたまにしてます。
そちらももう少し頑張りたいね。

さて、前回の予告どおり、二次創作についての個人的見解とか。
あくまでも個人的なアレです。 疑問というか。



二次創作はあまりやらない方なんですが、読んだりするのは好きです。
それこそblとかもノープロブレム。
あ、濃いめよりはギャグ寄りが好みです(聞いてない)。
なんやかやで、多分、受け入れる間口は広めかと。

でもなんか違うなーというのが、キャラ崩壊の上でさらにオリジナルの世界観とか(笑)。
その上で性別変えまでしてるのとか、???
残ってるのって、キャラの名前だけ?
それって一次創作でやればいいのでは?
と思う。
たまに読み物としてすごく面白いのあったりすると、もったいないなーと思っちゃう。
そういうのを二次創作でやる意義ってなんだろ。
有名作品が元なら、読者を得やすいこと?
なるほどね。
評価貰えるってことは、練習にはいいのかも。
でも苦手。

あと、夢系(自分が主人公でキャラクターと絡む、みたいな)が苦手なことに気づきました。
同じ理由で、原作キャラとオリジナルキャラがくっつく系も苦手。
誰だよお前。ってなる。
二次創作物は原作のキャラクターだけで完結して欲しい。
まあ、簡単に言うと、オリジナルキャラクターは出てもいいけど出しゃ張るな、と。

いろいろ考えてみると、二次創作物で私が神経質に気になるのが、ぐいぐい前面に出してくる作者の自己主張っぽいです。
二次創作にそれを望んじゃあいない。
作者の個性は勝手ににじみ出るものよなあ。

あー、でも結構学パロとかは好きだな。
学生時代って、みんな共通のイメージがあるから馴染みやすいのかな。
基本平和な感じとか。
責任がない感じとか。

とりあえず、私が二次創作をするにあたって気をつけてるのは、キャラクターの口調とか、性格とかをできるだけ壊さないことです。
ちなみに、なぜ二次創作をあまりやらないかというと、好きな作品は原作が一番面白いからね。わざわざ書く必要無いよね。
というスタンスだからかな。