絵とゲーム

さあ一週間の始まりですよ。
HKRですこんにちは。
またまたお昼休みなんですが、今日は変な時間にとっているので、休憩室に1人きり。
ブログのネタも考え易いってなもんです。

昨日はツクールいじってましたよ。
出かけたりしたので、少しですが。
ということで、ツクール関連のお話とか。

ご存知の通り、ゲームには画像が付き物です。
ゲームの面白さと画像の質は直結してはいないと思うのですが、最初の取っ掛かりとして見た目の魅力は外せない要素です。
何をもって魅力的とするかは人によって違うと思います。
私は割とチープな感じのものに魅力を感じたりしますが、相方は最新の技術を使った綺麗でリアルなやつが好きだったりしますし。
ただ言えるのは、人は他で見たことがないものに興味を持ち易いのかなあと。
ツクール2000のRTPが不利と言われるのは、質が悪いとかじゃなく、単に見飽きてるからでしょう。
なので、本気で見た目勝負をするなら、素材屋さんにも頼らず、全て自作する!
くらいの勢いでないといかんのかなあと。
ああ、めまいがしますね。
とりあえず、そこまでの勢いがないのなら、同じ素材を利用しつつ、どこまでオリジナル要素をプラスできるかが勝負なのかな。
最近プレーしたゲーム複数に同じ素材が使われてて、一瞬頭が混乱したHKRの戯言でした。

ああ、仕事の時間だ。
行ってきますよ。