システム的な

ドット絵作業がひと段落したので、システム的な作業に入りました。
これは思いついたことをガーーーッと一気にやってしまわないと、すぐに忘れてしまうのです。
プログラム脳を持っていないのだろう。
少しは慣れてきたけど、回りくどい道筋のイベントを組みがちです。
できるだけシンプルにしたいのですが……。
後から追加するときに戸惑わないくらいには分かりやすくしなきゃ。

自作メニューとかは今のところ使用予定はないですが、必要とあらば何とかしないとなあ。
そんな難しいイベントは組んでないけどね。
いろいろ細々した演出系システムばっかだ。

ご近所さんのところで、「今更ツクール2000で作ったRPGに、需要はあるのかな?」
みたいなつぶやきがありまして。
うちのも2000ですが、確かにそういう心配はあるかもしれませんね。
まあ、私の場合は2000の画質? の粗さとか、スクリプト使えない不便感も含めて、楽しく作らせていただいてます。
このチープ感も魔女絵本の魅力、と言われるようなゲームにしたいですネ。