ツクールの話

ご近所さんでツクール作品を作る際の注意点、のようなお話がありまして、ためになるなあと思いましたHKRですこんにちは。

拍手ありがとうございます(^-^)/
あと、コメント返信しております。
遅くなってごめんなさい>_<

さて、ツクールについて語るよい機会なので、自分が気をつけてる点について考えてみよう。
続きからどうぞ!



魔女絵本、データが2度、いや3度? 飛んでモチベの下がった時期もあり、忘れてる方の方が多いだろってくらいお待たせしているので、今は焦らずどっしり腰を据えて作業してます。
誰かのためじゃない。
私のために作るのだ。
ゲストさんはお借りしてますが、問題あれば仰って下さいね。
誰も見てないかな。

さて。
町、ダンジョンなどのマップに関して気をつけてるのは、不自然さを感じない程度をキープしつつも、無駄がないスペース、みたいな感じですかね。
いらないものは作らない。
しかし必要なものは詰め込め!
です。
マップ組むのスゴイ苦手。
自然ってなんなの。

次、回復ポイントについて。
体験版では丸太の回復ポイントではHPのみ回復でしたが、いろいろ考えて本編ではMPも回復することにしました。
全回復です。
割と魔法使うのに、面倒だなってことで。

そうなると問題になってくるのが、宿屋の存在。
無料で回復できるところがあるのに、わざわざお金出してまで泊まります?
ラク⚪︎とかでお金が余ってても、移動魔法で無料ポイントまで飛んで回復するなんてこと、やったことありません?
何かケチっちゃうんだよなあ。
貧乏性ゆえ。

特に魔女絵本は、ぬるい難度を目指しているので、回復ポイントいっぱいあるし。
すぐそこにあるのに、わざわざ泊まらないでしょ。

このジレンマ? ですかね? を解決する策として考えられるのは、
1.宿屋無料または廃止にする
2.無料ポイントで回復した時に何らかのデメリット
3.宿屋に泊まると何らかのメリット
くらいかな。

1の案。
無料にしちゃえば簡単ですね。
しかし、タダで泊めてくれる宿屋って変じゃないすか?
何の目的で店開いてんだよ!
みたいな。
てことで、この案を採用する場合、私なら宿屋廃止にします。
最初からないなら気にならない!

2は、難易度高めのギリギリを攻めるようなストイックなゲームではアリだと思います。
決してユーザーフレンドリーではないですからね。
ぬるいゲームには向かない案だと思います。

私としては3の案が理想かな。
無料ポイントでも問題はないけど、有料だとちょっとしたオマケがついてるようなの。
どんなオマケかは……わかりませんが(笑)。

あとは、一般的な話ではないかもしれませんが、魔女絵本は雰囲気ゲーを目指してるので、雰囲気が出せるならムダとも思えるような演出でも入れとこうってとこですか。
体験版で入ってるのなら、ドラホコとか瞬きとか。
正直言って、ストーリーとは何の関わりもない演出です。
瞬きに至っては、ずっと操作してると気付かれもしないというね。

しかし、そういうものほどゲームの雰囲気を決定付けるんじゃないでしょうか。
と、思っている。
まあ、アレもコレもと欲張って、まとまりがなくなるのは問題ですが(笑)。
例えば、魔女絵本に戦闘中のカットイン的な格好いい演出は要らないと思いますがどうでしょう。
そんな感じで、匙加減は作者さまのセンス次第ですけどね。

上とも関係する話ですが。
説明書とチュートリアルについて思うことでも。

ぶっちゃけ、説明は最小限にとどめたい。

事務的な説明は、ゲームの雰囲気を醒ましますよね。
操作方法くらいはまあ、説明書に書いておきますし、特殊なルールについての説明はそりゃあ必要でしょう。
でも、クリアと関係無いようなシステムは説明しなくてもいいかな、と、個人的に思います。

例えば、魔女絵本は仲間がいるとシフトキーで会話ができますが、重要な内容は話しませんので、確かどこにも説明してません(笑)。
もう一つのちょっとしたシステムも、何の説明もしてないし。
いろいろ試してくれればすぐ見つかる程度のものなので、ゲームを気に入ってくれた方だけ知ってれば問題ないかなあと。

楽しみ方は人それぞれなので、こういうシステムがあるよ! と押し付けるのは何か違う気がするのです。

まあ、体験版は全くのRPG初心者のプレイを想定してない作りで、戦闘とか装備とかのデフォルトのシステムについても何も説明してないんだよね(笑)。
ココはフォローしておいた方がいいんだろうか。
うーん。
説明書に書いておけばいいかな?

長くなりました。
またいずれ語りたい。
ではでは。