いくぞー

 今日は一日、お絵描きというか4コマのことを考えてました。
 ちょっとオフで4コマ描くの頼まれているので、描きやすい環境を模索しているのです。

 4コマ……A4サイズ600dpiで描くとコマがでかすぎて描きにくい……。
 大きい画像の方が描きやすい、というのを巷でよくみかけるのですが、私は正直言って、小さい画像のほうが描きやすいです。
 だって、線を引くにも距離が長いし、色を塗るにも面積が広いんですよ!
 なんていう労力!!

 どうやら細かく描き込む人は大きなサイズがよいらしいですね。
 私の場合、どこまでも書き込まない絵柄なので、勢いの方を重視したいのです。

 印刷に使用しないなら、もっと小さいサイズで描いてもいいかな? うん。
 今度はA4サイズ350dpiくらいで書いてみよう。

 拍手ありがとうございました!






 絵板にいただいたイラストの返信(?)ですー。
 ありがとうございました!