バトンいただきました!

ということで、続きから答えてますよー。




オリキャラ「実は...」バトン


●回してくれた方は誰ですか?

シマさんからいただきました!


●指定されたキャラをフルネームでどうぞ。

おんなのこ。
フルネーム……名前ないし(笑)。


●そのキャラの生みの親暦は何年?

うわぁ。もうすぐ3年になりますね。
ごめんよー。早く形にしたいよ><。


●手、かかります?

全くかからないですねー。
非常によいこです。
描きやすいし素直で明るい子なので動かしやすいし。


●では、そのキャラの基本的なプロフィールからお答え下さい。
※無い場合は無記入可

作りかけRPG「魔女と絵本と魔法のかけら」のヒロイン。
金髪碧眼。大きな瞳。長い髪をリボンで後ろにまとめてる。
青いワンピースと、同じ素材の三角帽子を身に着けている。
アクセサリーとして、飾り石のついた首飾りと帽子飾り。
その風貌から、たぶん魔女、のたまごだと思われる。
年はおそらく8歳くらい。
トキ森でシナと出会う。
年下のシナのことは弟のように思ってるみたい。
好奇心旺盛で、ポジティブ。
ぐうたらな主人公をひっぱってくれる、ありがたい存在です。


●では次に、「実は…」なプロフィールを。※無い場合は無記入可・即席もOK

実は……?
うーん、なんだろう。
そういえば、超初期の頃と今では髪型が変わってるんですよね。
最初は、ゆるく毛先の方で結んでいたんですが、今はきっちり根元で結んでます。
なので、超初期の資料をお渡しした方からいただいたイラストは、ゆる髪おんなのこだったりします。
髪型が変わった理由は……なんだっけ?
自キャラのほかの子とかぶるから、とかそんな感じだったかもしれません。
深い意味はなかったはずです(笑)。
あ、あと、帽子の飾りとか首飾りとか、おんなのこを描き慣れてくるにしたがってデフォルメが進んで、今じゃ謎の技術で玉が浮いてる状態のイラストになってることが多いです。
ホントは紐に飾り石を通しているのをグルグル巻いているんです。


●ではでは、このバトンで初めて明かす、キャラの「実は…」を1つどうぞ。

初めて明かす!?
う、うーん。何だろう……。
以前エターナったゲームで魔女っ子たちのお話があるのですが、その子たちとゲーム中でコラボできたら楽しいだろうなぁとか思ったり思わなかったり。
魔女絵本で技術が上がった後なら、あのゲームも作れるかもしれないし! ね!
うおぉ自分で書いてて興奮してきた。
ちなみにHap世界で魔法使いの国は金髪か銀髪がデフォルトで、魔法を司る神様の色っていうのが青なので、容姿的にはおんなのことかシナは典型的な魔法使い顔なのです。


●指定されたキャラの誕生秘話ってありますか?

ご近所さんに触発されて、すごくRPGを作りたくなったんですよ。
で、その当時うちの看板だったのがぐうたら王子のシナだったわけです。
なので彼を主人公にすることにしたのですが、ぐうたらなので動かない動かない。
そこで彼を動かしてくれる役として、おんなのこが誕生したわけです。
彼女がいたから「魔女絵本」の構想がなりたったっていうかなんていうか。
少なくとも、おんなのこいなかったらタイトル変わってたでしょうね(笑)。

おんなのこの人生的な誕生秘話のことでしたら、極普通の魔女の町の魔女と魔法使いの夫婦の一人娘として生まれた割と平凡な魔女の子です。
書いてて何が平凡なのかよくわからなくなってくるな。ファンタジーってやつぁ。
魔女自体Hapの世界ではちょっと変わった存在なので、まぁ、平凡ではないんだよね。


●お疲れ様でした。最後に次に回す人と、その方のキャラさんで隠されたプロフィール
を知りたい人を指定しちゃって下さい。

えー、そうですねぇ。
金髪碧眼キャラをお持ちの方、いかがでしょうかー。