地震

 秋田は無事です。
 30時間近くかな? の長時間の停電はありましたが、同じ東北でも太平洋側と日本海側ではこんなに差があるものなのかというくらい、目だった被害はありません。
 私の家の付近はガスも水道も通常通り使えたし、うちには反射式ストーブもあったので寒さも平気でした。地震当日は3月なのにかなり本格的な雪模様で、冷え込みがひどかったんです。電気がないと動かないストーブしかもってない家では、つらい夜を過ごしたようです。
 携帯がほとんどつながらなかったけど、翌日の昼までには家族・親戚の無事も確認でました。ただ、他の会社の携帯に比べてauさんは災害時に弱いらしいことがわかりました。ネットが全くつながらないから災害用掲示板にも書きこめないし、通話の復旧も遅かったように感じます。災害伝言ダイヤルにもつながらなかったらしい。いったい何のためのサービスなのか。今後きっと対応してくれるものと信じてます。
 今調べたら、auの海底ケーブルが地震の影響で切れたことがひとつの要因みたいですね。ネットのつながっていない状況では、理由すらわからないのでただただやきもきしていました。なるほど。
 テレビの映像を見ていると、私たちは本当に幸運だったと思い知らされます。車でほんの数時間ほどの距離しか離れていないところの出来事です。以前行ったことがある場所だってあります。日本の形が変わるほどの災害なんて、漫画や映画の世界にしかないものだと思っていました。
 会社も今日から通常……とまではいかないものの営業を始めるし、私の周りは日常が戻りつつあります。私にできるのは募金に協力することぐらいかと思われますが、被災地の方々にも日常と呼べるような日々が少しでも早く訪れてくれるよう祈ってます。