改稿作業

 今日はお仕事へとへとですよHKRです。こんばんは。
 HKRは現在、何か長い小説の改稿作業をしているのですが、その実況中継が掲示板にて行われています。一人祭りです。お暇な方はお気軽につっこんだりしていってくださいネ。
 で、その小説自分では前述の通り長いなーとか思ってたんですよ。見た目160話超(まだ未完ですヨ)ですから、何も知らない方も「長いなちくしょう」と思ってくれると思います。でも実際のところ、原稿用紙換算で600枚いってないんですよねー。仲良くしていただいてる物書きさんは今年に入ってから1000枚以上書いてらっしゃるそうで……やっぱりすげぇや。尊敬っす。何年がかりで600枚ですかHKRさん(^^;)。
 ちなみにうちのサイトにおいてある箱庭は原稿用紙換算100枚です。確か半年弱は掛かったはずですが、本編に比べると随分短期間に仕上げてますネー。ちなみに読むほうにとってはどうでもいいことなのですが、うちの小説は枚数制限がある場合が多いです。箱庭は1話原稿用紙5枚ぴったりになるように書いてて、それが20話なのでちょうど100枚になるとか。当然(?)本編にもそれはありまして、40*40で1話が終るようになってます。なぜ40*40かというと、ずっと前に使っていたワープロの印刷のデフォルトが40*40だったんですねー。プリントして一枚に一話入ってると読みやすかったからってだけのはなし。強制的な間延び防止になりますよ(笑)。